忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 時折、電車やバスで飲食する姿を見かけます。

 駅弁というのは「長距離を走る急行電車や特急電車のために用意された軽食」ですから通勤電車や近郊型鉄道では「飲食はマナー違反」と、あなたもご認識されていらっしゃると思います。

 しかし、最近の車内事情はちょっと違ってきています。「考えられないような異臭騒ぎ」が、しばしばわたし達の乗り物生活を脅かしているのです。

 しばらく前のお話。

 電車の中で、おいしそうなハンバーガーに、かぶりつく若者の姿を見ました。大学生風のその彼は、肉汁たっぷりのハンバーガーをたいらげると、今度は熱々のフライドポテトを2、3本つまみ上げて楽しそうにパクパクと食べています。

 部活の帰りかアルバイトの前か……。忙しい合間に、お腹がすくのはよ~く判りますが、電車という閉鎖空間に、物凄い香りが充満して、周囲の方々は皆不快な顔をしています。

おいしいのは本人ばかり。ほっかほかのハンバーガーや、フライドポテトにむしゃぶりつくその姿を周囲の白い目が
▲献蹈献蹐噺?討い燭里任靴拭

 学習塾、予備校、深夜のバイト……。社会人、苦学生問わず1日24時間(実質20時間くらい)電車は様々な境遇や事情の方々が大勢乗り合わせています。ホームレスの方が、灼熱の真夏やかじかむような冬場に、半日電車で過ごす事もある、と聞きます。

 私立中学や高校受験で予備校に通う子供たちが、お腹をすかした夕方につい買い食いをてしまう気持ちは判らなくもないです。しかし、そんな子供たちや青年が、様々な人たちが集う電車やバスの中で、むしゃむしゃクチャクチャとハンバーガーを食べまくるというのはマナーが云々というよりも「人としてどうか」と思うものですが。

 あちこちで尋ねてみると、実はハンバーガーは序の口で、中には「肉まん」を頬張る女子中学生やカレーそばを啜る小学生まで、彼ら彼女たちの車内飲食は、実にバラエティに富んでいて、まるでお母さんが立つキッチンさながらにあらゆるメニューが飛び出します...ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.!
jp/hl?a=
20080527-00000014-omn-soci)



PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved