忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ◇反省の声も
 小学校長に児童の転校手続き取り消しを強要したとして、美作市議の谷本有造容疑者(41)が30日に職務強要容疑で逮捕されたことを受け、同市議会全員協議会が2日開かれた。今年3月には別の市議(62)が同罪などで起訴されており、春名明議長は「続けての逮捕は誠に残念」と述べた。
 市議25人のうち、19人が出席。冒頭、議会事務局が把握している内容として、谷本容疑者の逮捕時の県警広報文と、市が記者会見のために用意した文書を読み上げた。谷本容疑者が校長を訪ねた際、同市の小林博道同市教育長と妹尾賢二教育次長が同行したことについては、市議から「前回(の逮捕)と違い、教育行政を巻き込んだ問題だ。

その点を熟慮していただきたい」と発言があり、春名議長は「しっかりと受け止めたい」と述べた。
 ただ、事件について、春名議長は逮捕を残念とする一方で「議会の中ではなく、議員個人の活動の中で起こった事件。個人の活動でモラルを守っていくことが必要だ」と述べた。
 これに対し、一部の市議は議会としての謝罪を要
瓠?峙腸饋佑離皀薀襪?笋錣譴討い襦廖◆峪毀韻?蕁惶腸颪浪燭鬚靴討い襪鵑澄2鮖兇靴蹇戮箸寮爾發△襦廚覆謬腸颪寮嫻い鯡世蕕?砲垢襪茲Φ瓩瓩拭?嫐承陳垢蓮峙聴筏腸颪鯑碓貉襪垢戮④任呂覆ぁI垉?覆覆蘓邑⊃?欧砲發覆蝓⊃欺鼎魎釮垢戮④澄?枷修濃造?世蕕?砲覆襪泙如?聴朕佑離皀薀襪魘┻弔垢戮④澄廚氾┐拭
 傍聴した同市の学習塾主宰、大江義幸さん(64)は「全員が議会人としての切迫感、責任感に欠ける。一人一人が意見を述べるべきだった」と話した。【石川勝義、檜山佑二】

6月3日朝刊
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080603-00000175-mailo-l33)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved