忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ◇良い作物は良い土から--「有機のがっこう 土佐自然塾」塾長、山下一穂さん
 第57回全国農業コンクール(毎日新聞社・栃木県主催、株式会社クボタなど協賛)の中央審査結果が22日発表された。県内では園芸部門に応募した「有機のがっこう 土佐自然塾」塾長、山下一穂さん(58)=本山町寺家=の「田舎からの国造り 四国山地を有機農業で開拓する!」が高知支局長賞を受賞した。【大澤重人】
 山下さんは高知市内で学習塾を経営していたが、体調が優れず、安全な食材を求めて家庭菜園を始めた。自然と触れる楽しさを知り、本山町に移り、10年前に就農した。
 難しいとされていた野菜の有機栽培が簡単にできた。食べてみて「間違いない」と確信した。

安全と品質を求める消費者に支持された。当初7アールだった畑は年々増え、今では2・9ヘクタールに。長ナスやダイコン、ジャガイモなど70品目を作り、宅配の顧客は約200戸、昨年の粗利益は約1600万円になった。
 「良い作物は良い土から」。無農薬栽培にこだわり、畑の中に小さな自然を
得犬垢襪海箸鯡椹悗后?嵳Ⅰ〆惑櫃鮗蠅?韻燭で晴箸倭換颪波梢瑤望紊蠅泙垢?△修諒?,???辰討い覆い里任后
 自分が培った栽培技術の普及に力を注ぐ。05年に土佐町土居に「土佐自然塾」を官民の連携で開校した。塾長を務め、有機農業で新規就農を目指す人たちを支援する。県内外から集まった研修生が住み込みで学び、これまで25人が巣立った。
 山下さんは「有機農業は消費者の健康に役立ちます。畑には二酸化炭素を吸収する作用があり、温暖化対策にもなります。自分の利益と他人の利益を両立できるのです」と熱っぽく語る。

5月23日朝刊
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000252-mailo-l39)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved