忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 学童保育を兼ね併せた学習塾が松山市に誕生した。共働き家庭が増える中、学童保育施設の少なさなどが社会問題化しているが、四国では初めてという学習塾と保育を合体させた取り組みに、関係者から「学習指導だけでなく、家庭的な環境のもとで保育にも目配りしてくれて安心できる」と関心が寄せられている。

 同市南江戸に今年4月、学童保育付き学習塾「4(フオー)S(エス)キッズ」を開設したのは井上●士さん(47)。米国で7年間、語学留学を経験したあと、松山市を中心に県内外に100教室余りを展開する地元大手の学習塾の教師を15年務めていた。

 学童保育付きの学習塾経営を思い立ったのは共働きの井上さん自身の子育ての体験から。学童保育の施設に子供を預けたが、狭い部屋に詰め込まれるような保育の実態に、「かわいそうで今でも、思いだすと涙が出る」と振り返る。



 保育の現場では学習教育はできないが、学習塾なら-と、塾の機能に保育機能を持たせた施設の経営を現実のものにした。入塾者の対象は小・中学生が軸。個人の学習能力の弱点指導
鮓鎚未縫?螢⑤絅薀爐鯲?討栃笋ぁ■偽飢覆箟儔駭辰盂悗屬海箸?任④襦

 学習だけでなく、倉庫を活用した約200平方メートルの屋内の遊び場には自転車や遊具を備え、近くの総合公園を利用してバードウオッチングなどで自然と触れ合ったり、うどんやクッキーづくりなども楽しめる。

 「安心で安全な場所を提供し、規則正しい生活習慣や学習習慣を身につけることを柱として、何事にも負けない精神力を養いたい」と抱負を語る井上さん。父母からも、「宿題は済ませただろうか」といった心配がなくなり、「学習面ではすでにあすの準備ができている」と評判という。

 

●は示すヘン「ネ」にツクリが「谷」
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved