忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 本格的な入試シーズンが到来する中、受験に御利益があるという「首切地蔵尊」(兵庫県丹波市山南町)そばで、「地蔵茶屋」を経営する西垣菊枝さん(90)が受験生たちにエールを送っている。「合格後にホクホク顔で報告に来てくれたときがうれしい」。西垣さんが長生きしてよかったと思う瞬間だ。
 同地蔵はお年寄りらの長寿と健康祈願が主だったが、約50年前から「首から上の願い事がかなう」との評判が口コミで広がり、受験シーズンには受験生やその家族が大勢訪れ、志望校名などを書いた願掛けのよだれ掛けを10体の地蔵尊にかけていくようになった。
 西垣さんは約30年前、孫の目の手術の成功祈願のため、地蔵尊にお参りし、無事手術が成功。「お地蔵さんへの感謝の気持ちを込めて」、参道入り口に茶屋を開いた。それ以来、調理から客の応対などを含め、1人で切り盛り。最近は客が多い休日などは家族も手伝っているが、平日は1人でお金の計算もこなしている。
 例年1月から3月にかけては、合格祈願の受験生らが店を訪れ、店の名物の「合格うどん」を食べて、気合を入れる。

「お参りする受験生も親御さんたちもピリピリした表情なので、少しでも合格のお手伝いができたら」と、合格うどんをつくるときは西垣さんも合格を祈願。西垣さんは「お参りした人たち全員に、お地蔵さんの御利益があることを願っています」と話している。

【関連記事】
合格祈願グッズ花盛り “受験の友”に市場拡大
合格祈願の白いハンカチいっぱい 堺の家原寺  
コンビニ行けば、きっと勝つ、試験に受かーる?
鉄道ファンは知っている! ここで買える“合格切符”  
卓球・愛ちゃん、早大を休学? 出席日数が悩みのタネ
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080122-00000901-san-soci)


今日のオススメ





荒木一郎/日本春歌考

いもうと 羽田菜美子 14才デジタル写真集vol.2

◆送料無料1円◆【明快!DHA&EPAサプリ】【1~2ヶ月分】【激安】【1円スタート】人気に【訳あり...




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved