忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 先端研究の成果を広く紹介しようと、奈良先端科学技術大学院大学(生駒市高山町)は、インターネット上に「NAISTバーチャル科学館」(http://museum.naist.jp//)を開設した。情報科学、バイオサイエンス、物質創成科学の3つの研究科の成果について、縦割りの垣根をなくし、テーマ別に再編成して分かりやすく紹介。同大学では「先端研究のテーマパーク」としての役割を期待している。



 受験生など外部の人々に積極的に情報発信するとともに、子供のための理科学習など地域貢献にも活用することが目的。

 「遺伝子」「細胞」「バイオ」など7つのキーワードを、画面上にびっくり箱のように並べて表示。それぞれクリックすると、さまざまな研究テーマと成果が項目ごとに詳しく紹介される。また、テーマごとに質問箱を設けており、電子メールを通じて研究者に直接質問することもできる。

 「バーチャル科学館」には、同大のホームページからもアクセスすることができる。
(引用 yahooニュース)


◆今日の受験生 youtube動画

quicklist addto


quicklist addto
平成19年度 第39回 社労士受験の超人気サイトより8月本試験後のイベント告知。...平成19年度 第




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved