忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 「盛岡もの識り検定」(通称「もりけん」)の2007年度合格者が12月11日に発表された。

 合格者は、初級にあたる3級が26人、今年から設けられた中級の2級はわずか10人と予想以上に狭き門となった。前回は3級のみで受験者223人のうち186人の合格者を出したが、今回はかなりの減少となった。受験者の数は3級=184人、2級=118人だった。

 予想以上の低い合格率に同検定を主催する盛岡商工会議所(盛岡市清水町)の狐崎一彦さんは「特に問題が難しかったわけではないと思うが、11月に行われた対策講座への受講者が、思いのほか少なかったのも原因のひとつかもしれない。今後検討して、来年に生かしていきたい」と話していた。

 今回、最年少の合格者は3級=11歳の小学生、2級=18歳で、最年長はそれぞれ84歳と77歳。合格者の平均年齢はそれぞれ44歳と51歳となり、前年に引き続き中高年者の受験者が多かったことが裏付けられた。

 盛岡のご当地検定として昨
年から始められた同検定は12月2日に試験が行われ、遠くは関東からの受験者もいた。

試験はマークシート方式で出題数は100問。70点が合格ライン。

 同検定は引き続き来年も行われる。

盛岡商工会議所
盛岡ご当地検定、受験受け付け始まる-12月に「盛岡通」を認定(盛岡経済新聞)
「どんど晴れ」の舞台・盛岡まずらツアー、市民団体らが企画運営(盛岡経済新聞)
京町家検定「上級編」-合格者ぁ
望瘻弔気
鷏搬咼好肇薀奪廖扮┫欸从竸景后

秋田博士を認定する「ふるさと検定」-東京・上智大も会場に(秋田経済新聞)
(引用 yahooニュース)


◆今日の受験 youtube動画

classic受験

classic受験
ラーメンズ第13回講演「classic」内のコント...ラーメンズ







PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved