忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 6月に実施された大学受験の全国統一試験(高考)で、北京市の文系と理系それぞれの部門で成績1位となった学生が最難関の北京大学への入学を断り、香港大学への進学を決めたことから中国で波紋が広がっている。7月8日付の北京晨報が伝えた。

関連写真:そのほかの中国の大学生に関する写真

 入学を決めた2人には香港大学からそれぞれ奨学金45万香港ドルが贈られる。今年の全国統一試験の結果を受けて、中国本土から香港大学に進学する学生は262人にのぼる。このうち各地方ごとの成績ランキングで1位となった学生が6人含まれるという。

 北京大学の関係者は「成績優秀な学生には香港大学などを選ぶ権利があるが、ぜひ当校で学んでもらいたい」と述べた。写真は校門前でマスコミの取材を受ける北京大学博士課程の学生。

2007年3月
?日撮影。(編集担当:菅原大輔)

【関連記事・情報】
北京大学:ウェブ上でのいじめ禁止 罰則を検討 (2008/03/11)
北京大学・清華大学、最高学府がゴミだらけ (2007/07/31)
ゲイツ会長:清華大を訪問、中国ITの可能性を指摘 (2007/04/20)
社会>事件事故・問題>事件
- サーチナトピックス
地域>東部>北京 - サーチナトピックス
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved