忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
受験は最初に決めた志望校を変えずに、最後まで努力し、そして栄冠をつかむのが理想である。しかし現実はなかなかそう直線的にはいかない。成績が伸びずどんどん下降してしまう場合は、どうしても弱気になり志望校の変更を考えてしまう。偏差値が落ちる原因は生徒自身の問題だけとは限らないことは前回も述べたが、そのためよけいに混乱してしまう可能性もある。
そんな時に注意すべきことは、指導者であるべき保護者が必要以上に慌ててはいけないということであろう。たとえば母親が不安になれば、当然子どもも不安になる。精神的な動揺は人に伝播(でんぱ)するから、受験が近づくと親子でパニックになってしまうケースも出てくる。そうなると子どもも勉強に手が付かなくなり、さらに成績が下がってくる。

いわゆる「負の循環」に陥ることになるのである。これは避けなければならないが、どうしたら良いのだろうか?

一つ言えることは、保護者は「慌てているような態度をとらない」ということであろう。子ども
寮?咾?爾?譴弌?欧討襪里?海任△蹐Δ掘△里鵑咾蠅靴堂燭發靴覆い里狼佞忘い辰浸愼骸圓任△襦??喞稾造慮彊鯆謬罎掘??廚任△譴个修梁从鮃屬犬襪海箸呂發舛蹐麌?廚覆里任△襦?燭世靴修了?梁崚戮?櫂ぅ鵐箸砲覆襦?弔泙蝓崑臂翩廖9欧討襪海箸呂覆ぁ廚箸いβ崚戮如⊆造和腟泙?蚤从鮃屬犬襪箸いΔ海箸澄?燭箸┐仍劼匹發砲蓮崑1志望校は変えずにがんばろう」と言いつつ、実は「この時期までに成績が上がらなければ、志望を落とさざるを得ないであろう」と内心では決めておくのである。
なお、本当に志望を変更しなければならない場合もあるから、第1志望校をあまり絶対視するのも問題かもしれない。たとえば第1志望校だけしか親子で眼中になければ、その変更は中学受験そのものの失敗という意識を子どもに植え付けることになる...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)



PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved