忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 パソコンの実務能力を競う世界共通の資格認定試験「マイクロソフトオフィススペシャリスト」のエクセル部門で、広島県福山市の穴吹動物専門学校に通う藤本愛美さん(19)=同県東広島市=が日本チャンピオンになった。7月末から米・ハワイ州で始まる世界大会に出場することになっており、上位進出を目指して、練習に励んでいる。

 試験は、米・マイクロソフト社のオフィスソフトをどれだけ使いこなせるかを証明する世界共通の資格認定制度。今年の世界大会にはアメリカ、ロシアなど約70カ国から代表が参加、エクセル、ワードの2部門に分かれ、7月31日から8月2日まで熱戦を繰り広げる。

 藤本さんの挑戦した試験は学生を対象にしており、昨年11月から今年5月にかけてインターネット上で開催。

50分以内にエクセルを使って各種表計算やデータ解析を進めていく。

 スキルアップのためにと2月に受験した藤本さんは満点の1000点を獲得し、受験者約4700人の頂点に。15分以内で試験を終えたといい、指導教官の大元元巳さん(42)も「こ
譴世韻涼算?屬如△靴?睨?世鮗茲辰神古未聾?燭海箸?覆ぁ廚函?K椶気鵑竜伺修紡生殀修魏,后

 高校時代の授業でパソコンを始めた藤本さんは現在、動物の美容師、トリマーなどを養成する学科に在籍している。日本代表になったことについて「特別な練習はしていなかったので、日本代表になるとは思っていなかった」と驚いた様子。「処理能力を速めるため、ブラインドタッチをマスターしていたことがよかったのでは。世界では上位に食い込みたい」と笑顔で抱負を語った。
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000056-san-l34)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved