忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 英エコノミスト誌はこのほど、「中国は来年、史上初めて世界経済への貢献度で米国を追い抜き、最も大きな比重を占めることになる」と予測した。ポイントを抜粋するとこうだ。 「米国はサブプライム住宅ローン問題以降、消費心理が大きく低迷し、経済成長率が今年(1.9%、世界銀行予測)より低い1.2%に落ち込む」 「中国は10.1%の経済成長を達成し、米国の後を埋めるため、世界経済が大きく減速することはない」 全体的に見て、来年の注目点は「台頭する中国、斜陽の米国」に尽きる。例えば、中国は来年にもドイツを抑え、世界最大の輸出国になり、現在世界3位の輸入規模も米国を抜き2位に躍進する見通しだ。また、中国は来年8月の北京五輪において大多数の種目で金メダルを獲得し、総合1位の座に立つであろうし、光ケーブルによるインターネット利用者数も米国を追い抜き、電子商取引分野をリードする存在に浮上するとみられる。

 つまり、2008年は世界の政治・経済の舞台で「脱米入中」化が進み、パックス・アメリカーナ(米国主導の世界秩序)
?薀僖奪?后Ε轡縫?蔽羚饕羶瓦寮こγ畚砲忘栃圓気譴觚鞠?醗銘嵒佞韻蕕譴襪海箸砲覆蠅修Δ澄?,靴?掘?羚饑?椶?佑┐訖燭涼羚颪亮体呂呂匹Δ???覆?箸皀丱蘓Г慮?未靴?蕕歪鵑い茲Δ澄C羚饐μ馨弊?Φ羲爾16日に発表した「世界経済の景気停滞リスクの可能性」と題する報告書で、「中国経済が来年直面する最大の試練は米国発の不動産ローン危機(サブプライム問題)とそれに伴う信用不安だ」と指摘した。 中国人民銀行(中央銀行)の易綱・総裁補佐は15日、「米ドルは中国が最も使用する外貨で、外貨運用の中心だ。外貨準備の柱をユーロなどに変更する計画はない」と述べた。 発言は中国が米国という外からの強風の影響圏にあることを吐露したもので、中国が米国との協調関係を脱するのではないかとする「ディカップリング論」を当局者が進んで否定した形だ...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


今日のオススメ





BBCドキュメント100シリーズ BBC 世界に衝撃を与えた日―16―~真珠湾攻

武装SS

公務員合格ゼミ社会 2009年度版




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved