忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
2007年12月26日、重慶市の「重慶晩報」は市内に住む8歳の小学生男児がストレスから重い夢遊病になったニュースを伝えた。

小学3年生のA君は今年10月上旬から、夜中に突然起き上がっては机に向かって勉強を始めるようになった。真っ暗な部屋の中で教科書を開いて、口では「勉強しなきゃ」「勉強オリンピックだ」などとつぶやいているという。その鬼気迫る姿に両親が声をかけられずいると、30分ぐらいたった後再びベッドに戻る。朝起きてそのことをたずねてもA君には覚えがない。



最初は1週間に1~2度だった奇怪な行動が、最近ではほとんど毎晩になり、ひどい時には1晩に2回も起きてくるようになった。さすがに心配になって病院を訪ねた両親に医師は「ストレスから来る夢遊病」と診断。このように重い子供の夢遊病患者は診たことがないと話した。A君の両親は子供の教育に熱心なあまり、毎晩11時までA君に勉強をやらせていたことが判明。長期にわたる睡眠不足と過度の精神的重圧がA
君の病因だとして、医師は両親に毎晩9時半就寝を徹底させ、並行して薬物治療をおこなっているという。(翻訳・編集/本郷智子)
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071207-00000025-rcdc-cn)


◆今日のスパルタ教育 youtube動画

quicklist addto


quicklist addto
スパルタ教育...スパルタ




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved