忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 5年間で約300人!――コレ、自発的に霞が関を去った官僚の数だ。堕落した官僚社会に嫌気がさす人のいかに多いことか。
 元通産官僚の江田憲司衆院議員(無所属)が、「官僚国家日本を変える元官僚の会(脱藩官僚の会)」を立ち上げ、19日記者会見を開いた。発起人には江田氏の他、著書「さらば財務省!」で知られる高橋洋一・東洋大教授、ゆとり教育の旗振り役だった文科省出身の寺脇研・京都造形芸術大教授など7人が名を連ねる。霞が関にモノ申す政策提言を行ったり、自発的に辞める官僚の受け皿(人材バンク)にしたいという。


 江田氏によれば、この5年(02~06年)で実に292人の官僚が自発的に退職した。10年前(92~96年)は167人、20年前(82~86年)は80人だったから、退職者は10年ごとに倍になっているのだ。最も多いのは、経産省と総務省で、それぞれ43人。特に経産省は10年前は8人だったので、その増え方は尋常ではない。
「いまや官僚でい
ること自体が白い目で見られる。組織防衛や国会答弁の作成といった雑務ばかりで、天下国家を語ることもない。職場に誇りがもてなくなるのです」(江田氏)
 今後は、出身官庁から再就職の世話を受けていないOBらに広く参加を呼びかけるという。だが、オール霞が関を敵に回すことになるため「陰に陽に圧力があるでしょう」(江田氏)とも。どこまで存在感を見せられるか。
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved