忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ◇悩みながら夢を追う
 97年に神戸で当時14歳の少年が小学生連続殺傷事件を起こし、その後も少年の同世代によって西鉄バスジャック事件などの凶悪事件が相次いだ。「酒鬼薔薇(さかきばら)世代」。神戸の少年の犯行声明文から、この世代をこう呼ぶことがある。82年生まれの私(26)もその一人だ。東京・秋葉原の事件で25歳の加藤智大容疑者が逮捕されると、「また酒鬼薔薇世代だ」との分析が識者らによってされた。「我々の世代は他と違うのか」と考え、同年代の思いを聞いてみた。【浅野翔太郎】
 「詰め込みの学歴重視の風潮から、ゆとり教育へと変化した時期に育ち、(終身雇用だった)雇用形態の変化にさらされた世代とは言えるかも」。さいたま市で生活困窮者の社会復帰を手伝うNPO法人「ほっとポット」代表理事の藤田孝典さん(25)の分析だ。

生活に行き詰まり助けを求める若者の相談者が増えてきたという。「今の若者はあんまり終身雇用をあてにしていない。でも転職=キャリアアップというモデルケースが身近にあまりないから、悩んじゃう」という。

 草加市のとある駅前。都心からの深夜の帰宅ラッシュの中にいた会社員の男性(25)も迷っている一人だ。
 東京の大学を卒業後、地元・九州で就職したが1年余で退職。今は都内のメーカーに勤める。「東京に戻りたかった。本当はもっと何かできるはず、って」。目標や夢を尋ねると「心理療法士になりたいと思ったりも……」と口ごもった。「希望通りにいかないことを、世の中のせいにしたくなることもある。加藤(容疑者)の気持ちも分からないでもない」
   □  □
 格差社会の象徴とされるネットカフェ難民や派遣社員は何を思っているのだろうか。
 JR浦和駅近くの中華料理店。テーブルの向こう側で男性(26)が話し始めた...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


今日のオススメ





四星球/潮騒ぎ/ニューシネマパラダイス(CD+DVD)(CD)

フィンランドメソッド書き込み式練習ドリル

四星球/ゆとり教育の星




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved