忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 秋田県の「高校生海外留学支援事業」が、本年度を最後に廃止される。県教委は応募者の減少などを理由に挙げているが、財政難による事業打ち切りの側面も強い。学校現場からは惜しむ声が上がっている。

 県高校生海外留学支援事業は2001年度に始まった。グローバル化に対応する人材を育てることが目的で、長期間(平均一年程度)の留学希望者を対象に、04年度まで経費の半額を補助していた。

 県育英会が半額を貸与する奨学金制度を設けたため、05年度から段階的に補助率を下げたものの、高校生側の負担はかなり軽減されており、手厚い支援は全国的にも珍しい取り組みと言える。

 人数制限を設けなかったことも大きな特徴で、初年度の対象者は28人。05年度のピーク時には44人に上った。06年度以降は減少し、本年度初めて1ケタ台の9人にとどまったが、本年度を含む8カ年で合わせて192人が利用したことになる。

総事業費は約1億200万円。

 事業の廃止について、県教委高校教育課の水谷佳延指導主事は「海外留学を希望す
訐古未?困辰討い覦幣紂?兮海靴道箸鮃圓Π嫐9腓い??覆辰拭廚叛睫世垢襦?燭澄??亘槐?戮陵住司埓?砲?い徳柑箸鬟璽蹈戞璽垢埜?召垢覆鼻?臧?丙仆从鏝困鮨泙辰討?蝓△海留洞舛鬚泙箸發房韻審聞イ澄

 「留学の効果は当事者の生徒だけでなく、帰国した後にクラスや学校全体に良い影響を与える。支援事業があったからこそ、少なからぬ生徒たちが、海外に踏み出すきっかけになった」。秋田市内の進学校で英語を担当する教師は、事業の廃止を残念がる。

 県内の別の高校の英語教師は、「県財政が厳しいのは理解できるが、それほど費用をかけずに教育的効果が望めて、他県にはない独自の事業を、利用者が減っているからといって、簡単に廃止するのは疑問だ」と、指摘している...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000006-khk-l05)


今日のオススメ





【予約】/CLANNAD(7)(初回限定盤)

 中古》【DVD】ワル 序章

 中古》【DVD】ワル 序章




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved