忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
田園調布学園の教育目的は、「捨我精進」の実行を根本とした健全な人格をそなえた女子の養成にあるといいます。校長自らが指導する中学1年生の「礼法」の時間では、まず最初に友達とのコミュニケーションを学びます。新しい時代を生きる女性を育てるために、ハード、ソフト両面からさまざまな取り組みを行っています。

最近、私立中学校の人気が高まっています。

保護者のかたが学校情報を収集するなかで、私立ならではのさまざまなプログラムや教育方針に魅力を感じ、人気につながっているのではないでしょうか。

田園調布学園では「捨我精進(しゃがしょうじん)」という建学の精神を掲げていますが、この言葉にはどんな意味があるのですか?

「わがままな心を捨て、自分の目標に向かって積極的に努力するとき、人の心は澄みわたり、無限の力を発揮できる」という意味があります。

川村理助初代校長が自身の生活体験のなかから到達しました。
1994(平成6)年には、この「捨我精進」の現代語訳として「三つの心」の育成を目指
垢海箸箸靴泙靴拭?垢覆錣繊屬燭?気鵑梁慮海貿?罎掘¬潅罎砲覆蝓⊇乎罎靴討い?罎如?浸眷瓦蟠??笋蠖襪欧襦惷?た粥戞廖◆嵜覆鵑膿佑某圓?后愡廚い笋蠅凌粥戞廖◆崑召鰺?鬚啓影?譴襦愾把召平粥戮魄蕕討泙靴腓Α廚箸△蕕燭瓩洞軌虔?砲坊任欧泙靴拭?修慮斥佞匹?蝓∨楾擦任蓮崑慮魁廚鮟纏襪掘?山鯵惱?簑慮崖惱?竜_颪鯊燭?澆韻討い泙后

教育プログラムの特徴を教えてください。

中高一貫校である本校では、6カ年を基礎育成期(中1)、個性伸長期(中2・中3・高1)、発展充実期(高2・高3)の3期に分け、学習面・生活面ともに発達段階を踏まえた独自のカリキュラムで指導しています。

授業面では、生徒主体の授業を行うために65分×一日5コマの授業を導入しています...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


今日のオススメ





【送料無料選択可!】パラダイス キス act.3 [通常版] / アニメ

クルーエル・インテンションズ(期間限定)

少子化で伸びる学校




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved