忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 「高校野球・東東京1回戦、開成24-0蒲田」(6日、神宮第二)
 東東京大会が開幕し、全国ナンバー1の東大合格者数を誇る進学校・開成が、蒲田を五回コールドの24-0で下した。75年の足立西戦で記録した20得点を更新する同校史上最多得点。
  ◇  ◇
 乱れ飛ぶ19本の長短打。塁に出れば、すかさずノーサインで9盗塁を決める一方的な展開。投げても右横手投げのエース矢野隆登(3年)が、3安打無四球の手堅い投球で5回を封じた。
 青木秀憲監督は「打つこと投げること走ること。基本的なことができなければ勝てない。今日はそのエッセンスの部分が出たと思う」と及第点。頭脳派集団とはいえ、すべては基本から。

指揮官は(1)ボールを呼び込んで強く振る(2)投手はきちんとストライクが入ること(3)スキがあればサインなしで走る-の3カ条を徹底してきた。
 08年度入試の東大合格者数188人を誇る、超進学校ゆえに全体練習は週3時間だけ。東大野球部OBで、東京六大学リーグでは甲子園経験
圓?い訛沼膤悗噺潦僂棒錣?僉覆垢戞砲魍悗鵑誓通擺篤弔蓮?燭茲蠅盍靄椶糧辛閒??鮟纏襪靴拭
 05年は16強入り。昨夏は4回戦で準優勝した修徳に0-1で善戦し、近年は侮れない存在だ。今年も3回戦に進めば優勝候補の帝京が待ち受けるが、青木監督は「シード校に通用する野球をやろう、というのが目標。やってきたことが間違いではなかったことを証明したい」と意気込む。
 その前に10日の2回戦で、元東大野球部監督の三角裕氏が部長を務める駿台学園と対戦する。三角氏は青木監督の先輩にあたり意識する相手だけに、まずは“赤門対決”に全力を注ぐ。
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved