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 2007年に店頭に並んだ905iシリーズのうち、「D905i」「N905i」「N905iμ」「P905i」「SH905i」の5モデルは、新たに音声認識エンジンを搭載した。音声入力への対応により、声で遊べる直感ゲームや声で行き先などを入力できる「地図アプリ」、話した言葉を英語や日本語に翻訳する「しゃべって翻訳」などのコンテンツが実現し、携帯電話の利用シーン拡大に一役買っている。

【他の画像】

 ドコモ新サービスインタビューの第2回は音声入力の仕組みと、音声対応がゲームにもたらす新たな可能性について聞いた。

●声の特徴を抽出して音声を認識

 携帯電話を使った音声認識は音声データそのものを解析するのではなく、声の特徴を抽出し、その特徴点から音声を言葉として取り出して認識する仕組みを採用している。

端末側で持
辰討い襪里浪擦瞭団?未鮗茲覽’修里澆如?鮴呂防?廚文贏辰??覆韻譴丱▲廛蠧發如?贏辰?燭韻譴丱機璽仟Δ離如璽織戞璽垢縫▲?札垢掘?命?侏海撚酸芝Ъ韻鮃圓ΔNTTドコモ プロダクト&サービス本部 プロダクト部 第一商品企画担当部長の板倉仁嗣氏は説明。通信経由で認識する場合でも、音声データそのものを送るわけではないので、データが軽くてすむという。

 「複雑な言葉を認識する場合は多くの語彙数が必要になるので、サーバと連携したほうが高い認識率を実現できる。(英語を話すと日本語に、日本語を話すと英語に翻訳する)しゃべって翻訳のようなアプリは、サーバ型を採用しているが、脳トレ系ゲームのように、“赤、白、黄色”や“グー、チョキ、パー”くらいの簡単な言葉を認識するだけなら、サーバを使うほどデータベースが必要ないので、端末内の認識ですむ」(NTTドコモ プロダクト&サービス本部 プロダクト部 第一商品企画担当主査の安藤智浩氏)...ニュースの続きを読む(
村?昭碣(引用 yahooニュース)


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