忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
年末スペシャルインタビュー 中田浩二選手(FCバーゼル) トレーニングを終えた中田浩二がスタジアム内のレストランに姿を見せた。店内にいたクラブスタッフと談笑。チームメイトや監督ともにこやかに話している。

 鹿島アントラーズからフランスの名門マルセイユへ移籍。06年1月からバーゼルに所属。レギュラーDF(センターバックや左サイドバック)として、公式戦出場数は80試合を数えた。06-07シーズンの公式年鑑の表紙も飾り、チームの中心選手として活躍している。今季も10月21日のカップ戦で負傷するまで、全試合に出場。

「いかに自分をアピールするのかっていう部分で、マルセイユ時代はなかなか上手くできなかった。その経験もあったから、バーゼルではどんどん自分からチームの輪の中に入っていこうとしました。

バーゼルの町ではドイツ語が主な言語なんですが、FCバーゼルの選手は多国籍なので、チーム内での会話は英語。そういう意味でも入りやすい環境だったんだと思います」

 とはいえ、
翕珍?蠅砲歪面發い覆ぁ1儻譴箸椴??箸いΔ錣韻任呂覆い?∪儷謀?併兩??鯀佞靴討い襪茲Δ澄

「日本と欧州とではサッカーも違います。そして考え方も違う。例えばこちらでは、選手同士、言いたいことをしっかりと言い合う。時には厳しいことも言うし、ケンカっぽくもなりますね。でもそうやって自分のものを出していく、そういうコミュニケーションなんです。最初は言っていいのかわからなかったけど、チームメイトからガンガン言われるので(笑)。こちらも言うしかないだろうって。たとえ単語でしか伝えられなくても思ったことを言うことが大事。日本では言いにくいことを言えず、自分で抱えてしまうけれど。

 日本に居た頃から、ヨーロッパのサッカーはテレビでよく見ていました...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


◆今日の英語 youtube動画

quicklist addto


quicklist addto
english fandub from clannad, episode 4. cast: button (botan) played by berri kyou played by mippa ryou played by rikka tomoya played by sukisho youhei




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved