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門外不出の名画「夜警」を描き、美術史に燦然と輝く画家・レンブラントの栄光と、転落の謎に迫った映画『レンブラントの夜警』。本作の監督を務め、美術作家としても活躍するピーター・グリーナウェイに話を聞いた。( この映画のフォトギャラリー )
レンブラントの人生を描く上で、監督は彼を「どこにでもいる普通の人」としてとらえていたという。
「まず、彼の育ったオランダは北ヨーロッパで初めての共和国です。レンブラントも共和国人でした。つまりそれは、選択する自由をもたされた国民であり、権力がシェアされているということ。レンブラントも、この国にいるとても普通の人だったのです。
だから栄光の座に就く、スーパーな、神のような人物として描きたくはなかった。オランダ人は現実的でもありますし、彼の普通の人となりを描こうと思ったんです。この映画を作るにあたり、レンブラントについての書籍を300
冊くらい入手し脚本を書き上げました」。
一方で監督は、レンブラントが魔法のように操る“光”に注目し、彼のなした数々の仕事に映画製作との共通点を見出す。
「レンブラントは光のマジシャンです。あの時代、家庭でもろうそくが使えるようになりました。弱い光ではありましたが、それは絵描きにとっては視覚の革命とさえ言えるでしょう。私は、“映画とは人工的な光をいかに操るか”が重要だと考えていますが、そうした意味でレンブラントは最初の映画監督だと思っています。もし彼が現代に生きていたなら、絶対にハイビジョンで映画を撮っていたでしょうね(笑)」。
本作のタイトルは、絵画の名前そのままに『Nightwatching(=夜警)』...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)
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レンブラントの人生を描く上で、監督は彼を「どこにでもいる普通の人」としてとらえていたという。
「まず、彼の育ったオランダは北ヨーロッパで初めての共和国です。レンブラントも共和国人でした。つまりそれは、選択する自由をもたされた国民であり、権力がシェアされているということ。レンブラントも、この国にいるとても普通の人だったのです。
だから栄光の座に就く、スーパーな、神のような人物として描きたくはなかった。オランダ人は現実的でもありますし、彼の普通の人となりを描こうと思ったんです。この映画を作るにあたり、レンブラントについての書籍を300
冊くらい入手し脚本を書き上げました」。
一方で監督は、レンブラントが魔法のように操る“光”に注目し、彼のなした数々の仕事に映画製作との共通点を見出す。
「レンブラントは光のマジシャンです。あの時代、家庭でもろうそくが使えるようになりました。弱い光ではありましたが、それは絵描きにとっては視覚の革命とさえ言えるでしょう。私は、“映画とは人工的な光をいかに操るか”が重要だと考えていますが、そうした意味でレンブラントは最初の映画監督だと思っています。もし彼が現代に生きていたなら、絶対にハイビジョンで映画を撮っていたでしょうね(笑)」。
本作のタイトルは、絵画の名前そのままに『Nightwatching(=夜警)』...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)
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