忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾塾長)は26日午後、首相官邸で第四回会合を開き、英語教育を小学校3年生から必修化することなどを盛り込んだ第一次報告をまとめ、福田康夫首相に提出した。報告内容を政府が6月にまとめる「骨太の方針」に反映させたい考えだ。 第一次報告は、国際的な人材育成を図るため、「英語教育を抜本的に強化する必要がある」とし、小学校3年生からの必修化を提唱。まずは全国約5000校をモデル校に指定するよう求めている。

 英語教科書に関しては、語彙(ごい)数や分量の多い教科書に改めるよう要請。英語教員の採用では、英語能力試験「TOEIC」「TOEFL」で一定のスコアを取ることや英検合格などを条件と課すことも盛り込んだ。また、学習指導要領の見直しも打ち出したが、これについて渡海紀三朗文部科学相は会合で「時間がほしい」と述べるにとどめた。 子どもを有害情報から守る対策としては、「必要のない限り、小中学生が携帯電話を持たないよう、保護者ら関係者が協力する」と明記。安全確保などを理由に持たせる場合でも、通話機能
覆匹妨堕蠅靴燭發里鰺僂垢襪茲δ鷂世靴討い襦?

(引用 livedoorニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved