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[東京 17日 ロイター] もし、タイムマシンがあるなら、50年以上も先の未来を見ることができる。環境技術が発達したエコ社会は、こんな感じかもしれない──。
2060年7月、東京の近郊に住む会社員の太田陽一は、梅雨明けの強烈な朝の日差しを感じながら、愛車に乗り込んだ。人口減少に加え、地方分権が進んだため東京一極集中が緩和され、かつては大渋滞した首都圏の幹線道路はどこもスイスイ。都心まで乗用車で通うサラリーマンが増えた。何よりも燃料代を気にしなくていい。自宅の屋根に設置した太陽電池から車に搭載する高密度蓄電デバイスに給電されるからだ。最近、買い換えた太陽電池は変換効率40%と以前のものとは比べ物にならないほどパワフル。前夜まで雨が続いたものの、日の出からわずかな時間の陽光を受けてフル充電された蓄電装置からモーターに電流が走り、陽一が運転する電気自動車は音もなく滑り出した。
無尽蔵のエネルギーを地球に降り注いでいる太陽光線から、二酸化炭素(CO2)を排出せずに電気を取り出す「太陽光発電システム」が、低炭素社会
旅獣曚妨?韻神擇蟷イ砲覆覯椎柔④?發泙辰討い襦?轡好謄爐涼羈砲任△訛斥枦澱咼僖優襪蓮▲轡磧璽<6753.T>など日本メーカーが生産や技術開発で世界をリードしており、生産拡大やコストダウンに向けた大規模な投資も動き出した。
<太陽電池は薄膜型が有力に>
「シェアを抜かれたことなんて全く気にしていない。太陽電池を既存のエネルギー並みに育てていくためには何をするのか、それを議論すべきだ」と、シャープの濱野稔重・副社長は語気を強めた。同社は2007年、太陽電池生産の世界首位の座をドイツの新興メーカー、Qセルズに明け渡した。ドイツでは太陽電池で発電した電気を電力会社が市場価格に比べ3倍程度の価格で買い取る仕組みを2004年に導入...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)
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2060年7月、東京の近郊に住む会社員の太田陽一は、梅雨明けの強烈な朝の日差しを感じながら、愛車に乗り込んだ。人口減少に加え、地方分権が進んだため東京一極集中が緩和され、かつては大渋滞した首都圏の幹線道路はどこもスイスイ。都心まで乗用車で通うサラリーマンが増えた。何よりも燃料代を気にしなくていい。自宅の屋根に設置した太陽電池から車に搭載する高密度蓄電デバイスに給電されるからだ。最近、買い換えた太陽電池は変換効率40%と以前のものとは比べ物にならないほどパワフル。前夜まで雨が続いたものの、日の出からわずかな時間の陽光を受けてフル充電された蓄電装置からモーターに電流が走り、陽一が運転する電気自動車は音もなく滑り出した。
無尽蔵のエネルギーを地球に降り注いでいる太陽光線から、二酸化炭素(CO2)を排出せずに電気を取り出す「太陽光発電システム」が、低炭素社会
旅獣曚妨?韻神擇蟷イ砲覆覯椎柔④?發泙辰討い襦?轡好謄爐涼羈砲任△訛斥枦澱咼僖優襪蓮▲轡磧璽<6753.T>など日本メーカーが生産や技術開発で世界をリードしており、生産拡大やコストダウンに向けた大規模な投資も動き出した。
<太陽電池は薄膜型が有力に>
「シェアを抜かれたことなんて全く気にしていない。太陽電池を既存のエネルギー並みに育てていくためには何をするのか、それを議論すべきだ」と、シャープの濱野稔重・副社長は語気を強めた。同社は2007年、太陽電池生産の世界首位の座をドイツの新興メーカー、Qセルズに明け渡した。ドイツでは太陽電池で発電した電気を電力会社が市場価格に比べ3倍程度の価格で買い取る仕組みを2004年に導入...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)
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