忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
シリコンバレーの金持ち数人が海上自治国家建造計画を立てている話、覚えてます?

掘削機のような足場を海に建て、そこに移住する「Seasteading」プロジェクトですが、この海の国では自分で自分の法律も作ることができるそうですよ? どういうことなんでしょう? 早速、元グーグルのエンジニアでSeasteading研究所事業本部長のPatri Friedman氏に話を聞いてみました。


【 海上国家「Seasteading」の追加写真 】


Gizmodo : 「seasteading」に来るのはどういう人なんでしょうね? 日々の暮らしには、どんなメリットが?

Patri : 開拓者たち - フロンティアに何か新しいものを築きたい、そんな気持ちを抱える人は多いと思います。

今の世界にはフロンティアと言っても、それほど残されてませんからね。

ユートピア
ンたち - 文字通りの意味じゃないですけどね(結局この言葉は「No Place」という意味だし)。 今の社会・政治・経済・法律の制度に問題を感じる人たちは、こうすればもっと良くなるというアイディアを持っていて、それを実行に移してみたいと願うほど思い入れが強いんです。

そこで暮らすメリットは、各自のモチベーションと、今の国のどこが気に入らないかによって違ってきます。環境にあんまり影響を与えず、持続可能な暮らしを実践したいという人も多いでしょう。私自身は自由主義者で、もっと自由が欲しい。意味のない戦争、世界一円に食料価格の高騰をもたらしているバイオ代替燃料の支援に自分の金を盗用されるのは嫌ですね。大手製薬会社が販売していないような成分を含む薬品で自分の脳を変える行為(←麻薬?)を伴う趣味やったぐらいで刑務所送りになるんじゃないかって、冷や冷やしなきゃならないのも嫌です...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200806
16-00000008-giz-ent)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved