忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
天体物理学者のMike Reed氏によると、今年5月に英国の麦畑に出現した複雑なミステリーサークル(Crop circle)は、円周率の最初の10けたを暗号にしたものだという。

しかし、まだ謎は残っている。これはただのいたずらか、宇宙人の仕業か、それともゲリラ的なマーケティングだろうか?(劇場版『X-ファイル』の新作が公開を控えていることから、この不可解な出来事は、手の込んだ「代替現実」ゲームの幕開けだと思いたいところだ。)

1つ確かなのは、直径約45メートルに及ぶこの壮大な幾何学的図形を思い付いた人が、フラクタルに精通していることだ。フラクタルとは、大きなパターンの中に、それ自身と相似する小さなパターンが含まれているような図形を指す。

『Daily Mail』に掲載されている図を見ると、ミステリーサークルの渦巻きには10の刻み目がついていることがわかる。

これらのマークの隔たりが、それぞれ円周率の数字1つに対応している。

言い換えると、このミステリーサークルは
、ピザを切り分けるように、見えない10の扇型の区画に等分されており、この区画の数が、ある位の数を表している。例えば、3.141592654の3番目にくる4を表すのは、スタート点から3つめのブロックだ。[『Daily Mail』の記事には詳しい解説がある。中心近くにある小さな点が小数点を表しており、その左側からスタートして右回りに進む。同じ色の数がその位の数を表す。「3番目にくる4」は、中心部に近い紫色の部分。最後の領域にある3つの点は、円周率が無限に続くということを示すという]。

[『Crop Circle Connector』の、このサークルについてのページによると、「円周率」はひとつの説であり、別の説も存在する模様。麦がどのように倒れているかなどがわかる写真もある。以下の動画は、『Crop Circles on Google Earth』]
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000002-wvn-sci)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved