忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ■スクープに大量資料「速く、広く、深く」

 インターネットが日常生活に浸透する中、産経新聞グループはマイクロソフト(MS)と提携し、昨年10月から本格ニュースサイト「MSN産経ニュース」をスタートさせた。スクープも「紙の新聞」への掲載を待たずにどんどん報道し、ネットの特性を生かして大量の取材データ(1次資料)や写真を掲載する「ウェブ・パーフェクト」が産経の合言葉だ。他紙もウェブサイト対応を強めるとみられ、「ネット上の新聞」は今年、ますます充実していきそうだ。

 ◆常識破り

 新聞社のネット活用は当初、紙媒体に掲載された記事を、時間を置いて転載する片手間的な位置付けにとどまっていた。

 だが、ブロードバンド(高速大容量)化が進み、双方向性の確立など電子媒体の性能が向上。新興ネットメディアの台頭で新聞の存在感の低下に危機感を強めた各紙は、資金と人材を投入して積極姿勢に転じるようになった。



 「ネットと紙の新聞の間にある高く厚い壁を破壊しなければいけない。『21世紀の瓦版
戞⊃景垢慮凝世縫優奪箸鯆未犬凸瓩襦廖?嵯仗景垢僚仕栂蒜充卍垢?海Χ?瓦垢襭唯咤了嵯丱縫紂璽垢梁腓④米団Г蓮?銅劼棒莇遒韻拭屮ΕД屐Ε侫 璽好函廖屮ΕД屐Ε僉璽侫Д?函彑鑪?澄

 スクープを含む各種記事は、原則的に紙面掲載を待たずにサイトで速報される。従来の「紙媒体優先」の常識を覆す試みで、世の中の出来事をテレビより速く報じる態勢を取っている。

 目標は速報性だけではない。紙の新聞は「紙面」という物理的な制約にとらわれるが、ネットにはそういう制約はない。その利点を生かし、質と量の充実も図っている。

 象徴的な例が裁判報道。秋田連続児童殺害事件で殺人と死体遺棄の罪に問われた畠山鈴香被告(34)の初公判では検察側、弁護側の冒頭陳述全文を掲載し、以後の証人尋問や被告人質問では、法廷内の生々しいやり取りを「ライブ」の形式で詳報している...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved