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ヨーロッパや日本など海外に出れば、高い大衆交通料金に驚く。特にタクシーの料金は開いた口がふさがらないほどだ。昨年、韓国交通研究院の「経済協力開発機構(OECD)加盟国の交通費用指数比較に関する研究」によると、韓国の大衆交通料金はOECD国家のうち下位5位レベルだった。タクシー料金は8番目に安かった。

その間、政府が推進してきた交通政策のうち実効性のないものの一つが‘タクシー高級化’だ。タクシー料金を大幅に上げて、バスや地下鉄の利用を増やそうというものだ。一時は妙策として議論されたが、結局、現実に合わないものという結論が出た。貴族タクシーの代名詞である模範タクシーの不振がその代表例だ。最近、カードタクシー・ブランドタクシーなどが差別化したサービスを打ち出しているが、貴族モデルではない。



自家用車の運転を減らし大衆交通の利用を誘引するために出した他の案も、効果がないのは同じだ。

交通先進国のように地下鉄やバスの利用が便利でないというのが大きな理由だ。さらに韓国人の心理、生活文化環境がある。タクシ
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一言で、タクシーや乗用車とは、戦争のような速度戦といわれる韓国的生活の現実を反映しながら、その中で少しでも休んでいく空間である。これに加えて‘表に見えるものが自分’ ‘自分の車がすなわち自分’という世相もある。こうした生活感情と情緒を無視したまま打ち出す交通政策は、それこそ卓上空論のようなものだ。最近、論議の末に立法予告が延期された、ソウル市のデパートなど大型建物進・出入車混雑通行料賦課案が代表例だ...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


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