忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 宇宙飛行士の作業料1時間当たり500万円、宇宙への荷物の送料1キロ300万円--。宇宙航空研究開発機構(JAXA)は23日、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」を、企業の宣伝や研究開発などに商業利用する際の最低単価を明らかにした。これに基づいて、2回目となる来年度分の商業利用テーマの募集を週内にも始める。

 最低単価は同日の文部科学省宇宙開発委員会に報告された。JAXAによると、宇宙で実験などを行いたい場合、機材の打ち上げは1キロ300万円、成果を地球に持ち帰る場合は1キロ当たりさらに500万円が必要となる。既にISSの商業利用を始めているロシアの例を推計して算定したという。作業は5分単位、荷物は10グラム単位から依頼できる。これらの利用料はJAXAの収入となる。

また、安全審査や他の参加国との調整などの実費が別途かかる。

 来年度分の利用は、荷物の打ち上げ総量が15キロ以内、持ち帰り総量が7キロ以内。宇宙飛行士の作業時間は最大17時間で、予定期間中にISSに滞在する野口聡一飛行士
鮖慳召垢襪海箸發任④襦

 きぼうの有償利用は、科学実験以外の新たな宇宙利用の需要を掘り起こすため、今年度から始めた。菓子メーカーの宣伝や、植物の種を使ったベンチャー企業の教育事業など3件が選ばれた。これまでは「利用者側で価値を提示してほしい」として価格を示してこなかったが、「目安がほしい」という要望が多く、初めて最低単価を公表した。

 3件の利用料は非公表だが、いずれも最低単価を上回っているという。JAXAの山浦雄一・事業推進本部長は「提示したのはあくまで最低単価。宇宙利用に、より大きな価値を見いだし、高い価格を示してもらった利用者を優先して選定する」と話した...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


今日のオススメ





【DVD】中学校の音楽鑑賞(8) 2・3学年 下-/教材用

水辺の宝石カワセミ

【限定】エスニック・ボヘミアン!唐辛子サンゴ&ターコイズの2連ネックレス!




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved