忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
2007年10月に文部科学省が発表した全国学力・学習状況調査の結果からは、「家の人と学校での出来事について話をする」子どもほど、学力調査の平均正答率が高いことがわかりました。親子のかかわりが子どもの学習意欲を高め、学力にも良い影響を与えているのかもしれません。今回は、Benesse教育研究開発センターが実施した2つの調査(「第4回学習基本調査・国内調査報告書 小学生版」 「第1回子ども生活実態基本調査報告書」)から、子どもの意欲を高める家庭でのコミュニケーションのヒントをご紹介します。



小学校の授業に興味をもってみる
図1は、
欷郤圓寮験莉?靴篆道劼里??錣蠅函∋劼匹發寮?咾箸料蟯悗鮗┐靴燭發里任后?道劼離灰潺絅縫院璽轡腑麌囘戞∧欷郤埃?箸?匆颪僚侏荵剖縮?鬚發鳥兩??搬欧箸梁慮崖萋阿陵㌣気函∋劼匹發寮?咾箸隆屬某爾ち蟯愆愀犬?△襪海箸?錣?蠅泙后
実際、学校の先生からも「親の教育に対する考え方が、子どもの交友関係や学習態度、学習意欲に大きくかかわっている」といった声をよく聞きます。
ここ数年、全国の小学校の取材を続けていますが、最近は、体験活動やコミュニケーション活動などを取り入れながら、従来の知識の習得を超えた学力向上に取り組む学校がずいぶんと増えてきました。
まずは、こうした小学校の新しい試みに興味をもってみることで、家庭でも、子どもたちの学校での学びを広げるような雰囲気づくりや働きかけがしやすくなるのではないでしょうか...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


今日のオススメ





しつけハウツー 1 DVD

水辺の宝石カワセミ

アメリカのミリタリーウォッチ界で伝説となったBENRUS(ベンラス)の、暗闇で常に光り続けるマ...




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved