忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 山形県高畠町の県立高畠高校で昨年11月、同校2年の渋谷美穂さん=当時(16)=が校舎から飛び降り自殺した問題は、1年たった今も、遺族を深い苦悩の中に追いつめている。「学校でいじめがあったのではないか」と訴える遺族は、遺書の一部を公開。だが県教委は「いじめは確認できない」との姿勢を崩さず、両者は平行線のままだ。(松本健吾)

 父親の登喜男さん(55)は「1年たっても、いまだに娘の死を受け入れられない」と語る。美穂さんの部屋や使っていた食器などは生前のまま残してある。

 登喜男さんは、一周忌を機に、美穂さんが携帯電話に残した遺書の一部、3分の1程度を公表した。この1年、県教委、学校と平行線をたどった末の決断だった。「なぜ娘が自ら命を絶ったのか。(いままで公になった内容は)県教委と学校の見解でしかない。

遺族が声を上げていかなくては」と語る。

 遺書には「皆が言った暴言、痛かった」「(自殺して)これで満足?」などと書かれ、クラスでのいじめに悩む美穂さんの姿が読み取れた。遺族は、美穂さんの死の
掌紊?蕁崋?Δ呂い犬瓩?彊廚帆覆┐討い拭

 だが県教委は2月、教員や生徒らからの聞き取り調査の結果として「いじめの事実は確認できなかった」と結論づけた。

 登喜男さんは、県教委の調査結果に不信感を表明。「納得できるように、学校で誰がどう言ったのか、実名の入った調査資料を見せてほしい」と求めているが、生徒のプライバシーなどを理由に県教委は応じていない。

                   ◇

 闘いを続ける登喜男さんを支えるのは、学校での事故や事件で子供を亡くした遺族らでつくる「全国学校事故・事件を語る会」(兵庫県たつの市)だ。同会の内海千春代表世話人も平成6年、小学6年生だった長男を自殺で失った...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071204-00000043-san-l06)


◆今日の文部科学省 youtube動画

44沖縄戦集団自決nhkクローズアップ現代での偏向報道を暴く

44沖縄戦集団自決nhkクローズアップ現代での偏向報道を暴く
07-06-27...nhk 朝日新聞 反日 人権 工作員 スパイ 左翼 日教組 共産党 教科書 文部科学省







PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved