忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
マサチューセッツ工科大学(MIT)の学生たちが、天才的な数学の頭脳を活かし、ラスベガスで数百万ドルを稼ぎだしたという実話に基づいて制作された映画『ラスベガスをぶっつぶせ』が5月31日に公開される。

映画の主人公が天才的な頭脳を持つ学生たちということで、日本で最も天才的な頭脳を持った学生たちが集まってくる東京大学にて、現役東大生を対象とした<IQ試験付き試写会>が行なわれた。そしてこのイベントには、ある意味彼らよりも天才的なひらめきを持つ、里田まいがスペシャルゲストとして登場した。

●試写会に登場した里田まいのフォトアルバム
http://www.barks.jp/feature/?id=1000040394

176名の現役東大生が集まるなか、“よろしくお願いしまーす!” と里田は元気に登場。

IQ試験を受けるにあたって “今日は東大にお招きいただきましてとても嬉しく思っています。テストには慣れているほうなので、良い成績をとって、ぜひ1位になりたいと思ってい
ます! よろしくお願いします!!”と意気込みを語った。

10分間で何問正解できるかがポイントとなるこの試験。結果によっておおよそのIQが分かるというだけあって、真剣な表情で解答用紙に向かう里田まい。時々首をかしげながらも最後までしっかりと取り組んだ様子だった。

イベント終了後、赤門前に場所を移して囲み取材を実施。ここで、今回のテスト問題を作成した「MENSA JAPAN」の関係者から里田へ結果が発表された。その気になる結果は…2問正解でIQ 100程度。IQ 100といえば、平均値。つまり普通。取材陣の期待を裏切った結果を出した里田…かと思いきや、正解した問題の解答方法を訊かれると “理屈とかないんですけど、お腹が鳴ったので適当に選んで…” と、なんと偶然正解しまったとのこと...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved