忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
今やインターネットは世界中の人が利用する人類全体の財産となった。インターネットでは、調べたい事柄があれば、ブラウザの検索欄に調べたい言葉を入力して検索するだけで、たちどころに知りたい情報を得ることができる。

このように便利なインターネットの仕組み(WWWの仕組み)は、英国のコンピューター技術者 ティム・バーナーズ=リー氏※とベルギーのコンピューター技術者 ロバート・カイリュー氏の2人によって開発された。もはや存在するのが当たり前のようなWEBページだが、彼らは何もないところからどのような経緯で、WWWの仕組みを考案したのだろうか。
※Sir Timothy John Berners-Lee

ティム・バーナーズ=リー氏が歩んだ道のりとともにWWWが誕生した歴史をみてみよう。


■物理学学者からコンピューター技術者になるまで
ティム・バーナーズ=リー氏は1955年、イギリスのロンドンに生まれた。

父はコンウェイ・バーナーズ=リー氏、母はメアリー・リ
次ΕΕ奪困気鵝N梢討呂箸發某?惻圓如‰嫐栖釮療纏匏彁撒 Manchester Mark I」の開発に参加していた。

●ハッキングでコンピューターが使用禁止に
ティム・バーナーズ=リー氏は、1973年にロンドンのエマニュエル高等学校を卒業後、オックスフォード大学クイーンズ・カレッジに進学し、物理学を専攻する。彼のコンピューターへの素質は、この頃に開花したのであろう。

ティム・バーナーズ=リー氏は在籍時からコンピューターにのめりこみ、M6800プロセッサや中古のテレビなどを組み合わせ、自力でコンピューターを組み立てたというから驚きだ。大学のコンピューターを使用したハッキング行為でコンピューターの使用を禁止されたというエピソードまである。


●電話会社から個人事業者へ
1976年、オックスフォード大学を卒業したバーナー=リーズ氏は英国のプレッセイ電信電話会社に入社...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)






PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved