忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 奈良の文化に触れる秋恒例の「豊祝会」(会長=西口廣宗・南都銀行頭取)が7日、奈良市春日野町の県新公会堂で開かれた。2部構成で行われ、1部では、5月に東大寺の219世別当に就任した上野道善師が講演。現代社会への思いやプライベートな事柄など、さまざまな話題を中国の古事やユーモアを交えながら話し、参加者は熱心に聞き入っていた。

 講演で上野師は「科学の発達で生活は楽で豊かになったが、小さなときから自然の厳しさに耐える力も養わなくてはならない」と指摘。

「日常生活の基盤に自然への感謝の気持ちを持つべきだ」と呼びかけた。

 また、教育問題では「古くから培われていた子育て文化が大きく変化し、新しいものが十分にできていない。今の社会情勢にあった文化をつくることが大切」と訴えた。

 一方で「お酒は1年で500日分ぐらい飲んでいる」と自らの“左党ぶり”も披露し、会場の雰囲気を和ませた。

 続く2部では、会を主催する奈良豊澤酒造(奈良市、豊澤安男社長)の清酒が振る舞われ、参加者はおいしい酒と料
?魍擇靴鵑澄
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved