忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
ゆとり教育の弊害が叫ばれて久しい。夏休みが短くなったという話も聞く。これからの教育について僕なりに考えてみたい。

ゆとり教育は是か非か? この話題をニュースで聞く時、日頃から違和感があったのは僕だけだろうか。どうも争点がずれている気がしてならないのだ。この問題は、教育とは何かという答えのない大問題を避けては通れないのであるが、文科省の役人から現場の教師に至るまで、教育とはある種の「型」を押し付けることに拘泥してしまってはいないだろうか。

確かに、「型」は大変便利なものである。長い時間を経た先人の賢と愚が詰まっているわけだから、一聞の価値はあろうし、現場の教師にとっては効率的でもあろう。悪い見方をすれば、教師にとっては恣意的判断を抑制する効果はあろうが、その型に終始して創意工夫をめぐらせなくなりうる非常に危険な題材でもある。

とはいえ、従来から「読み・書き・算盤」と言われるような基本的な学力については論を待たないであろう。

しかし、争いあるところだが、子供達が生きていくこれからの時代は明
らかに大人たちが生きて来た時代よりも遥かに困難なはずある。例えば、100m走のタイムでも、50年前よりも今の方が明らかにはやいではないか! 体操の技だって、明らかに現在の方が複雑である。

戦後の復興期を経て便利なモノが巷に溢れ、大人達は便利になったと感心すると同時に今の若者は昔のモノがなかった時代の苦労を知らないと嘆くのが常であるが、これは僕に言わせれば大いなる勘違いである。

スポーツに限らず、例えばネットについて考えてみても、以前のネット黎明期の頃は就職活動など、ネットを使えることは明らかに有利であった。郵送するのとネットやメールを通して会社にアピールするのとは大きな違いがあったと言わざるをえない...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070926-00000012-tsuka-soci)


◆今日の教育問題 youtube動画

服部しんのすけ001

服部しんのすけ001
服部しんのすけが、皆様に、ごあいさつさせていただきます。...自由民主党 愛知 自民党 教育問題 美しい国







PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved