忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 NECは1日、小中学生を対象にしたノートPCの組み立て教室「NECハイテクものづくり教室」をNEC米沢事業所で開催した。

 今回は3回目の開催で、地元紙への告知のほか、米沢市産業まつりへの協賛としてイベントとしての告知、教育委員会を通じた地元小中学校に対する告知によって、募集を図った。結果、米沢市を中心に、小学4年生から中学3年生までの30人とその保護者が参加。東京や神奈川、三重からの参加者もあり、男女比は男子が20人で女子が10人だった。

 組み立て用に用意されたのは、8月に発表された15.4型ワイド液晶搭載「LaVie Lスタンダードタイプ LL570/KG」。申込時に、HDDの容量(120GBか160GB)のほか、本体色を選択できるようになっていたのだが、今回、特別に用意された「スクラッチリペア塗装」に対応したシュガーピンクとベリーブルーに人気が集中した。

 開催にあたり、NECパーソナルプロダクツ株式会社執行役員(米沢事業場責任者)の神尾潔氏が挨拶。

「毎日、1万台のPCが、この米沢事業場から、全国に向けて出荷されている。今日は、その工場で世界に1台しかないPCを組み立ててもらうことになる。指導員の方々が、組み立てを手伝ってくれるので、安心して、ゆっくりと組み立てて欲しい。そして、完成したPCは末永く使ってほしい」と語った。

 12時50分から10分ほどネジ締めの練習を行なった後、13時から組み立てが開始された。ドライバの扱いに不慣れな参加者も少なくなかったが、保護者からのアドバイスや、2組に1人割り当てられたNECのサポートスタッフによる確認をふまえながら、着実に作業をこなしていった。

 以下に、写真で組み立ての様子を説明する。

 途中、2回の休憩を挟み、14時35分に組み立て作業が完了。全員揃って電源を投入したところ、起動時にエラーが発生してしまった参加者が何組かいたが、その場でサポートスタッフが症状を確認し、適切な処置を施し、無事全員のPCが起動した...
縫紂璽垢梁海④鯑匹

(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071203-00000021-imp-sci)


今日のオススメ





アジア語楽紀行 バリ・旅するインドネシア語

V.A./HERBIE LIVE TALK DVD TALKING FACE Vol.3(発売日:2007年04月30日)

 ableton Live 7 EDU (アカデミック版) 【新品】




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved