忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ◇「金ないなら知恵を」--羽咋市役所仕掛け人
 羽咋市神子原地区の一連のまちおこしには「仕掛け人」がいる。同市1・5次産業振興室の高野誠鮮総括主幹(52)。かつて市を「UFOの町」で一躍有名にした人物だ。
 高野さんは科学ライターを経て、東京でテレビ番組「11PM」の放送作家として活躍。「UFO特集」を何度も企画し、ブームを巻き起こした。
 その後、実家の寺を継ぐため約25年前帰郷。故郷の疲弊も感じたが、時はバブル期直前。すべての値段が異常に高騰していく東京を見ていると、「田舎にはチャンスがある」と考えた。
 だが、臨時職員で採用された市役所でお役所仕事にがく然とした。市は、コンサルタントが作る「行動計画」ばかりに税金を注ぐ。当時はそれが当たり前だった。
 疑問は仕事にぶつけた。

配属先の教育委員会で青年団の若者を集め、週に1度の勉強会を実施。全国のまちおこしから成功例・失敗例を導いた。「テーマがなければ続かない」と学んだ。
 テーマを探していた80年代末ごろ、同市の気多大
劼謀舛錣詈唇損?紊慮妬現顱峙ぢ晋撤鏥?廚法峩罎鯣?茲垢詁罎龍未?帖帖廚竜Ⅸ劼鮓?弔韻拭?海琉貔瓩鰺蠅蠅法?整佞裡妝藤呂鮖箸辰燭泙舛?海靴鮃佑┐拭
 「神話」だけで観光客を呼びこむには、いかに町を魅力的に売り込むかが鍵だ。広報も練りに練った。「羽咋市ですごい古文書が発見された」。そんな広報を、まず海外メディアや国内外の要人向けに送ることにした。
 海外の大手通信社などが取り上げると在京メディアも反応。市に評判を“逆輸入”することに成功した。続いて商店街を巻き込む作戦を開始。UFOうどんなど、観光客向けのユニークな土産物で「実体」を作り、話題をさらった。
 続いて1990年には国際シンポジウムも企画...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071220-00000173-mailo-l17)


◆今日の教育 youtube動画

quicklist addto


quicklist addto
nh系教育テレビ#25 最終回...板尾創路 黒沢かず子 カリカ林




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved