忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会(教研集会)が2日午後、東京都内で開幕した。

 同日午前に開催されるはずだった全体集会は、「グランドプリンスホテル新高輪」(東京都港区)が、右翼団体の街宣活動などを理由に、裁判所の決定を無視して会場の使用を拒否したため、1951年の第1回以来初めて全体集会なしという異例のスタートとなった。

 「法に従わないなんて理解できない」。全国から集まった教師たちからは、同ホテルの判断に不満が相次いだ。

 教研集会は4日までの3日間、全国から延べ約1万2000人が参加。今年は教育格差や学力問題などのテーマについて、24分科会と2つの特別分科会で約800の報告が行われる。



 日教組は今月1日に全体集会の中止を決めた後、全国の教職員組合に中止を伝え、2日朝から混乱を防ぐため同ホテルに専従職員を待機させたが、目立ったトラブルはなかった。

 午後から都内の13会場で始まった各分科会では、全体集会の中止について責任者が説明。分科会「子どもの安全・
多瓦罰惱?∧歉磧廚任亘粗?⊇Ⅶ焚饉圓?舒泙鯱辰兄呂瓩襪函¬鵤隠毅或佑了臆端堊完?,渓曚辰燭泙沺△犬辰畔垢㌃?辰討い拭

 教研集会に10回以上参加している北海道の小学校の男性教諭(60)は「教研集会は、学校現場で私たちが取り組んでいる実践例を持ち寄って議論する場。何とか全体集会を開いてほしかった」。

 別の分科会に参加した福岡県の男性中学教師(58)も「全体集会は、同じ志を持った仲間がこんなにいるんだという熱気を肌で感じることができる数少ない機会だった。法律に従わないという感覚が理解できない」と憤った。
(引用 yahooニュース)


◆今日の教育 youtube動画

quicklist addto

quicklist addto
dos...dos 黒沢かずこ カリカ林 結城リナ 長澤つぐみ 天海遥







PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved