忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ◇村再建に努力、思い複雑
 清内路村と阿智村は16日、法定合併協議会を設置し、09年3月末の合併に向けて本格的に動き出した。不祥事と財政破綻(はたん)を乗り越え、阿智村との合併にこぎ着けようとする清内路村。合併で消えゆく村の歩みを振り返った。【仲村隆】
 直径5メートルの円盤が回転し、火花が散ると観衆から歓声が上がった。昨年11月に阿智村で開かれた全国伝統花火サミット。各地の伝統花火が登場するイベントのとりは15年ぶりに披露された清内路村の仕掛け花火「大尺車」だった。「村の復活の意気込みを示したい」と下清内路煙火有志会が用意したものだ。
 「ここまで来るのに必死でした」。法定合併協議会協定書の調印式で清内路村の桜井久江村長は涙ぐんだ。03年10月に発覚した農業集落排水事業で過払いなどのずさんな会計処理で、約30億円以上の赤字財政も判明、原満征前村長は辞職した。

企業倒産に相当する財政再建団体に転落しかねない状況だった。
 04年に村政を引き継いだ桜井村長は村の立て直しに奔走した。公募の委員
鯑?譴森垪眄??弯篆憤儖颪如△垢戮討了箸鮓?召掘■坑掲?烹械何佑い真Π鮓什澆裡隠蛙佑忘鏝困靴拭?修侶覯漫■娃鞠?戮?蕋娃掲?戮隆屬傍?鳥長發鬘飢?澹困蕕靴藤隠害?澆泙念欺漫B写韻睫鮠譴紡紊錣辰洞般海鮃圓Α嵬鮠豈?臙帖廚魴訐?靴拭?気蕕肪楼菴橋修篳〇磧?軌蕕覆匹蚤写韻?臆辰垢觧伝箸澆鮑遒蝓?楼莖萓⑱修房茲蠢箸爛哀襦璽廚??燭?犬泙譴拭
 一方で村は阿智村との合併を模索。村歳入の中で村税などの自主財源は1割あまり、少子高齢化も進む。桜井村長は「将来の地域を考えると合併以外の選択肢はない」と訴えてきた。
 村の再建の姿を見て04年には合併の申し出を断った阿智村も交渉のテーブルに乗り、「村の悲願」への見通しもついた...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000142-mailo-l20)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved