忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
【PJ 2007年11月14日】- 日本初の完全インターネットによる授業形態をとる「サイバー大学」が2007年4月に福岡県福岡市に設置された。初代学長には考古学者の吉村作治が就任し、株式会社ソフトバンクグループが運営する。IT総合学部・IT総合学科と世界遺産学部・世界遺産学科からなり、学部名も非常にユニークなものとなっている。前者では、全般的にパソコン、インターネットに関連した内容を持つ授業を行っていて、後者では世界遺産のことから、観光や、時には建築についても学習できるカリキュラムとなっており、どちらも他に類を見ない内容となっている。

 学費等は、検定料1万円・入学料10万円・授業料2万1000円(単位あたり)となっており、例として早稲田大学・文系をとりあげると、検定料3万5000円・入学料29万円・授業料平均(施設費込)・88万9500円(年間)であり、それと比べると、非常に低コストですむようになっている。



 このサイバー大学、運営形態が株式会社
であるが、なぜこの形態をとるようになったのか。サイバー大学事務局担当者はこう答える。

 「サイバー大学の学長である吉村作治先生はもともと、『教育革命を起こして、教育格差のない社会を作りたい』という考えを提唱していました。これに、『21世紀のデジタル情報革命』を企業理念として掲げるソフトバンク側が賛同。誰もが平等で格差のない教育を受け、世界中の価値ある情報にアクセスできる、真に豊かで公平な社会の実現を目指す、というビジョンが一致した結果、ソフトバンクグループからの資本出資やビジネス・インフラ構築協力、リソースの提供等が実現しました」。

 では、このような大学を建設した具体的な理由はどのようなものがあるのか。公式ホームページによると「1つは『教育格差をなくすことによって教育改革をする』...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


今日のオススメ





1980

河合龍之介(俳優)×ハービー・山口(写真家)/HERBIE LIVE TALK DVD TALKING FACE Vol...

【任天堂/教育・勉学】タシテン たして10にする物語(DS対応ソフト)




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved