忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 子どもたちにフィルムを通して沖縄戦を伝える会(通称・沖縄戦記録フィルム1フィート運動の会、福地曠昭代表)が今年12月で発足25周年を迎える。このため同会では6月23日の「慰霊の日」に合わせて記念誌を発行するほか、県内各地で毎月ビデオ上映会を開く。福地代表は「1フィートの会がなかったら、フィルムを取り寄せるのに限界があっただろう。今後も市町村での上映を通じて運動を続けていくほか、ロンドンの帝国戦争博物館や米国立公文書館からフィルムを収集していく」と述べ、活動を活性化させていく決意を語った。
 「昨年は教科書問題があり、県外の学校からの問い合わせも増えた。

子どもたちに沖縄戦の実相を知らせたいという思いを強くしている」と県外での上映もさらに進める考えだ。今後はNPO法人化も視野に入れ、若者も含めた多くの協力者を募る。
 同会は「1人100円(1フィート分)を出し合って、米国立公文書館にある沖縄戦のフィルムを買い取ろう」の呼び掛けで1983年に発足した。フィルムの収集・上映のほか、講演のため語り部を修学旅行生に
匆陲垢覲萋阿覆匹鮃圓ぁ?㌃貔錣竜?鼎糞㌻燭鯏舛?海韻討い襦
 今月13日には午後1時半から那覇市立中央公民館でビデオの上映会を開く。1フィート運動で購入したフィルムを基に過去に制作した3本を上映する。2月に大宜味村、3月に渡嘉敷村、4月に読谷村でも上映する予定だ。事務局は098(862)2277。
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080113-00000012-ryu-oki)


◆今日の教科書 youtube動画

quicklist addto


quicklist addto
lol...korea matrix fight




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved