忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 ◇背景に米国の戦争を指摘
 「沖縄慰霊の日」(6月23日)にあわせた市民団体による集会「『南京』から『沖縄へ』~『皇軍』、血塗られた軌跡~」がこのほど、大阪市中央区で開かれた。沖縄国際大学の石原昌家教授が「まぼろし化される沖縄戦」をテーマに講演し、「政府は歴史教科書の記述削除などによって沖縄戦の真実をねつ造してきた。過去の問題ではなく、米国の戦争に日本を加担させていくための国民的意識をつくる意図がある」と指摘した。
 石原教授は過去の教科書検定で沖縄戦での軍による住民殺害や、集団自決の軍関与(命令・強制)について削除されたことなどの一連の動きが、「有事法制の制定など日本の軍事化のステップと直接かかわっている」と分析した。


 さらに、最近入手したという「戦傷病者戦没者遺族等援護法」の制定(1952年)時の国会会議録をもとに、日本遺族会が公聴会で「人命の尊厳をじゅうりんした鬼畜の行為を国家の名において行った」と国家の戦争責任を厳しく追及していたことを紹介した。
 そのうえで、援護法は57年以降、米
垣?爾硫㌃譴僚嗣韻砲癲峭颪噺柩冦犹隆愀検廚?△辰燭箸硫鮗瓩?蘚?僂気譴討い辰燭隼愿Δ掘◆屐慍㌃貊嗣韻?儷謀?棒鐺??呂靴拭戮箸い??椶砲茲覯㌃貔錣僚颪⑳垢─?覆悉颪⑳垢┐襪里?箸い??椶量簑蠅望播世鬚△討襪戮④澄廚範辰靴拭?數厂邱??

6月29日朝刊
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000086-mailo-l27)



PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved