忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 視覚障害などの児童・生徒用に文字や挿絵を普通よりも大きくした「拡大教科書」を普及させるため、自民、民主、公明の3党は2日、「障害のある児童生徒のための教科書の普及の促進に関する法案」(仮称)を今国会に提出することで合意した。

 3党は参院の文教科学委員会で同法案を委員長提案し、今国会中の成立を目指す。

 3党が合意した法案によると、2009年度から、国は小中学校の視覚障害などの児童・生徒に「拡大教科書」を無償で支給する。

さらに、教科書会社には、「拡大教科書」を発行する努力義務を課し、内容を記した電子データを文部科学相などに提供する義務も課す。

 同法案は3月に民主党が単独で提出し審議されないままとなっていた。先月から与党側との修正協議に入り、教科書会社に対する「拡大教科書」の発行義務を努力義務に改めることなどで合意した。

 文部科学省によると、「拡大教科書」を作成している教科書会社は、教科書協会に加盟する44社のうち4社。「拡大教科書」の8割はボランティアが作成したものを
颪?磴ぞ紊押¬欺?把鷆,靴討い襦?横娃娃鞠?膨名鏗惶蕕忘濱劼靴浸覲仂祿欧了検?古味隠沓械洪佑里Δ繊?搬膓飢塀颪鮗閏茲譴燭里錬僑械歓諭
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved