忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 最近では、東京ガスのCMで大航海時代のマルコポーロ役に挑戦、コミカルな一面を見せるベテラン俳優、大和田伸也(59)。そのシブイ声で、こんどは一転、日本人の神髄に迫っている。ユニークな朗読CDシリーズ「日本人のこころと品格」(キング)で、聖徳太子の「十七条憲法」を朗々と読み上げているのだ。

 604年に聖徳太子が制定した「十七条憲法」といえば、歴史の教科書で、いやいや覚えた向きもあるかと思うが、改めて耳から聞くと、一語一語が趣き深く響くから不思議だ。

 「古き時代につくられた法だが、現代にも通じる言葉ばかりでしょう」と話す大和田が、とくに共感したのは次の条文。

 ≪こころのいかりをたち、おもてのいかりを棄てて、人の違うことを怒らざれ。人みなこころあり。心おのおの執るところあり。かれ是とすれば、われは非とす。

われ是とすれば、かれは非とす。われかならずしも聖にあらず。かれかならずしも愚にあらず≫

 しっかりした滑舌、包み込むような発声の大和田の朗読で聞くと、なるほど意味が浮かび
△?襦

 「自分だけが正しいと思うな、みんなの意見を聞こう。みんな考えることは違うんだからって、聖徳太子の時代に言ってるわけだよ。僕は芝居の演出もしているんだけど、まさにこれを基本にしていてね。人が人にかかわることの素晴らしさってここにあるんだ」

 CD録音にあたっては、芝居とは異なる気遣いもみせた。

 「漢字ばかりを読み、言葉にするだけに正確に感情を込めず。それでいて、言葉の意味をとらえながら、重厚感を出すように心掛けました」

 25歳になる大和田の長男も、「学校で学んだときは分からなかったけれど、これを聴いたら面白かった」と言ってくれたんだとか。

 CDには、このほか、五箇条の誓文▽大日本帝國憲法▽終戦の詔書(玉音放送)▽年頭の詔書(昭和22年)▽日本国憲法(抜粋)が、朗読で収められている...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved