忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 米国の外交がこれほど無力だったことがあっただろうか。 ブッシュ米大統領は、このところ米国が関与している国際問題に対し散々な評価を受けている。民主党の大統領選候補者であるヒラリー・クリントン上院議員が「ブッシュ政権は近しい同盟国や友邦から受けてきた尊敬・信頼・信任をすべて台無しにしている」(フォーリン・アフェアーズ誌11・12月号)と憤りを表したのには根拠がある。 米国が推進してきたパキスタンのムシャラフ大統領とブット元首相の権力分立計画は、そのスタートから揺らいでいる。18日に起きた、ブット元首相を狙った爆弾テロで100人以上が死亡、ブッシュ政権にとっては「悪夢のシナリオ」が展開されている。 トルコは米国の引き留めにもかかわらず、23日にイラク国境に分布しているクルド系武装組織に対し空爆を決行した。

トルコの軍事行動は現在収まっているが、トルコ軍の攻撃用ヘリはいつでもクルド系武装組織のアジト空爆を再開できる態勢にある。 米国とイランの衝突は予定通りのコースをたどっているかのように見える。国際原子力機関(
IAEA)のエルバラダイ事務局長は28日、米国に対し「どうか武力を行使するという発言は慎んでほしい」と要請するほど、対イラン外交に失敗しているのだ。 さらに米国とロシアとの関係は、冷戦終了以降「最悪」と言われている。プーチン露大統領は26日、「東欧にミサイル防衛(MD)体制の構築を狙う米国の構想は、“第2のキューバ危機”を招きかねない」と警告した。修辞句抜きの警告がストレートに飛び出すほど悪化している。また、イラクで起きる爆弾テロ事件は、よほどのことがない限り今やニュースにもならないほど不安な情勢が続いている。 ブッシュ大統領はほぼすべての「外交成績表」でF評価を立て続けに受けているが、唯一A評価をもらっているように見える分野がある...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


今日のオススメ





6年・算数(DVD or ビデオ 付き)

少女日記

【送料無料】コクヨ<あんふぁん>ランドセル(プリンセスピンク)




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved