忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
「ご当選おめでとうございます!!」「埼玉県婦人会よりお知らせ」「こんなメールが来たんだけど…」「母より」etc. …またかって感じです。

もちろん、これらはいわゆる迷惑メールにありがちなタイトル。米セキュリティ会社の調査によると、2007年、世界に出回ったメールの約9割を迷惑メールが占めているのだとか。そんなに多いの? なんて驚いていたところ、昨年12月にこんな報道がありました。

「経済産業省が迷惑メール対策として、事前承諾なしの広告送信の禁止と悪質業者への懲役刑の導入を見据えた法改正案を固める」

要は、迷惑メールの送信を違法行為とし、厳しく取り締まりができるようにしちゃおうというワケです。これで迷惑メールはなくなるのでしょうか? ネット関連の著作が多い、弁護士の牧野二郎さんにお話を聞いてみました。



「いま日本に送られてきている迷惑メールの約9割が海外のサーバー経由のものです。これを日本の法律で摘発することはできないので、自力で減らせるのは1割程度ですか


え? それでは法改正する意味がないのでは…。

「確かに実効性があるかは疑問です。迷惑メールの問題は、内容や送信数など、どこから違法にするかの規定を設定するのが難しいうえ、法律の適用範囲外からの送信も多いので、国として具体的な対策を打てていないのが現状です。ただ、迷惑メールが社会問題になるなか、国が手をこまねいて見ているということもできないのです」

なるほど。今回の罰則の強化は、この問題に対する国としての姿勢というわけか。でも、対策がないのなら当分は我慢することになりそうですね…。

「そんな悲観的になることはありません。現在ではフィルタリングやメーラーもかなり高性能になり、ブロックする技術はかなり向上しています...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved