忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
Alexis Madrigalヨーロッパの分子生物学者チームが、自然な状態にある皮膚細胞の3次元画像を、非常に高い解像度で作成することに成功した。これがその画像だ。研究チームは、低温電子断層撮影法を採用し、細胞を急速冷凍してさまざまな角度から撮影した画像をコンピューターで3次元画像に変換した。低温電子断層撮影法は、他の撮影法ほど破壊的ではなく、損傷していない細胞タンパクのより正確な姿を捉えることができる。この画像では、細胞小器官を次のように色分けしている――細胞間の接触部位は茶色、細胞核は青色、微小管は緑色、ミトコンドリアは紫色、小胞体は青灰色。見た感じは科学の教科書のイラストに似ているが、これは実物の画像だ。研究を指揮したのは、欧州分子生物学研究所(EMBL)のAchilleas Frangkais博士だ。

論文は『Nature』誌の12月6日号に "_blank">掲載されている(全文を読むには登録が必要)。研究チームが高解像度の画像を作成したのは、細胞間の接触部位におけるタンパク質の働きを調べるためだ。特に生体に近い状態下でのタンパク質の働きについて理解を深めることは、疾病に対抗する方法を見つける上で非常に重要だ。WIRED NEWS 原文(English) 細胞を四角にしてみる――細胞培養の新手法2007年8月17日動画を作成するカプセル型内視鏡、発売へ2007年6月20日生体を傷つけずに3次元で捉える顕微鏡『SPIM』2004年8月18日

(引用 livedoorニュース)


今日のオススメ





でんすけ⇒ ◎メ在庫30台以上 若草物語 ナンとジョー先生 VOL.4【アニメ】 BANDAIVISUAL BCBA-1244

世界に開かれた昭和の戦争記念館(第3巻)

【予約】 香水の教科書2




PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved