忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 定年退職後も警察官の身分のまま職場に残る「再任用警察官」が今年度、400人を上回ることが、警察庁のまとめで分かった。平成19年度の27人から約14倍の大幅増で、ほとんどは「伝承官」として、聞き込みや鑑識、調書作成など高度な熟練技術を指導していく。団塊の世代が大量退職期に突入したことを背景に、再任用伝承官が後輩を育成していく状態が今後もしばらく続きそうだ。

 警察庁によると、平成9年度に全国で約4300人だった警察官の退職者数は、19年度には推計で約1万1700人のピークを迎え、以降、27年度まで9000人台後半で推移する。今後10年間で全国約26万人の警察官の40%が入れ替わる計算だ。

 ベテランの大量退職で、捜査力などへの影響を懸念する声もあがる。警察庁幹部は「民間企業や他省庁との人材獲得競争が激化。

優秀な警察官の卵を確保するのが難しくなっており、警察の水準維持にもかかわりかねない」と指摘する。

 人材枯渇(こかつ)の対策として、警察庁は昨年、伝承官などとして活躍で
④觝毒ね冢箸梁臧??鯀換餬抻)槁瑤忙惻─?横闇?戮老抻訥?蛤覿漫∪虱奸⊃斉狎遒裡慣抻)槁瑤世韻任盞廝毅蛙佑?侏僂気譟∩換颪任錬苅娃或佑鮠絏鵑襪箸いΑ

 警察では、退職警察官の人材活用法として再雇用、非常勤も導入している。だが、警察官の身分のまま後輩の警察官とともに現場で活動し、聞き込みや鑑識、交通捜査、捜査書類の作成要領など多くのノウハウを実地指導できる再任用は教育効果が絶大で、大きな期待が寄せられている。

 警察幹部は「現場での鋭い着眼点や鑑識、取り調べ、聞き込みの技術など、優秀な警察官が持つ技能は独特のものがあり、教科書では伝えられない。正しく伝承すれば現場捜査力の維持、向上に直結する」と話す...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000045-san-soci)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved