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 今回の国際学習到達調査で科学的活用力、数学的活用力でトップに立ち、前回(2003年)は3分野すべてで1位だった北欧・フィンランド。一体どのような教育が行われているのか。
 フィンランドの人口は北海道とほぼ同じ520万人。1917年に帝政ロシアから独立。資源がなく国土が狭い弱点を克服するため、独立時から教育に力を注いできた。
 科学や英語の勉強でも自分で考えて表現することを繰り返しているほか、厳しい気候風土で夜が長いため、家庭での読書の習慣が当たり前となっている。現在、GDP(国内総生産)の6・1%(日本は4・8%)を公教育に投入し、義務教育から大学まで授業料はかからない。さらには、教師は修士号が必要など「教師の質は高く、大きな裁量が与えられている」(駐日フィンランド大使館)ことも影響しているようだ。


 高校時代に1年間フィンランドに留学した経験を『受けてみたいフィンランドの教育』(文芸春秋)につづった立教大2年の実川真由さん(19)は「生徒に対する教師の要求が非常に高い。PISAの問題に出るような自分
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 こうしたフィンランドの教育を視察しようと、日本からは教育関係者が続々と訪れている。8月に視察した池坊保子文部科学副大臣も「教員の数と質が確保され、家庭教育もしっかりしているなど見習うべき点は多い」と述べている。

 ■OECD生徒の学習到達度調査 義務教育段階の学習内容を日常生活に活用する力を「読解力」「数学的リテラシー」「科学的リテラシー」に分けて3年ごとに調査。00年に始まった。今回は加盟30カ国と非加盟27カ国・地域の15歳生徒約15万人が対象...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


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