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 小・中・高校の経済担当教師のうち、経済学を専攻した人は10人中1人程度に過ぎないことが分かった。また、韓国の青少年の経済に対する理解力が他国に比べて低く、体系的な経済教育システムの構築が急がれる。 韓国開発研究院(KDI)と韓国経済学会が9日に共同開催した「韓国の経済教育、どのように行われているか」と題されたセミナーで、漢陽大学の孫正植(ソン・ジョンシク)教授はテーマ発表を行い、「小・中・高校で経済を担当する教師681人を対象に調査した結果、経済学を専攻した教師の割合は10.6%にとどまった」と述べた。

 経済を担当するようになった理由について、回答者の47.7%は「専攻とは関係なく、任意に割り当てられた」と答えたことが分かった。また、経済担当教師のうち3.7%は、大学時代に「経済学の科目を受講したことがない」と答え、「1−2科目受講した」と答えた教師は24.6%だった。 一方、韓国経済学会のパク・ミョンホ経済学教育委員長は、「KDIが調査した結果、韓国の青少年の経済に対する理解力
は平均56点で、米国の生徒より5点も低い。また、大韓商工会議所が実施した経済意識調査によると、青少年の3分の2が企業家に対して否定的な見方をしており、これは懸念すべき水準だ」と語った。チョン・スヨン記者

(引用 livedoorニュース)


◆今日の教師 youtube動画

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