忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 日田市に春の訪れを告げる「天領日田おひなまつり」は15日、園児らのパレードで開幕。今年は25回目の節目を迎え、ひな人形を展示する家々ではそれぞれの歩みを振り返った。

 草分けとなった草野本家(豆田町)では現在、20代当主草野義輔さん(60)の妻康子さん(53)と長女文子さん(29)らが観光客の案内に追われる。

 江戸時代、桝屋の屋号で掛屋(金融業)、ろうの製造業を営んでいた代々の当主は、京都や大阪に商用で出向いた折、娘の土産に人形を持ち帰った。蔵に保存されていた人形178体を展示、公開するようになったのは先代の妻覚(かく)さん(88)。「古い町並みを生かした地域づくりのために」と、地元の人々から打診を受け、人形の由来や家の歴史を語り始めた。

 草野本家が本格的な公開を始める以前、たまたま虫干しをしていたひな人形を知人と一緒に見たのが康子さん。

当時は女子大生だったが、やがて見初められ、嫁いだ。一男二女の子育てがひと段落した18年前、覚さんから「あなたもやってよ」と言われ、手伝い始めた。
?錫鮠錫鮠 厳格な覚さんからは、人形の並べ替えを一部屋丸ごと命じられたこともあった。「どんどん走っていくお母さんの背中を懸命に追いかけた」。10年前、覚さんが脳梗塞(こうそく)を患い、言葉が不自由になってからは、自らが先頭に立ち、長女文子さんの協力も得て、公開期間を乗り切る。

 康子さんは「子どもの幸せを祈るひなまつり。変わらない親心を、私なりに次の世代に伝えていきたい」と話した。

   ☆   ☆

 新しい動きもある。昨年に引き続き、昭和の初めに平和への願いを込めて米国から贈られた「青い目の人形」は人力車に乗ってパレード。人形が保管されていた三隈幼稚園(中央)の園児ら100人が、着物姿でJR日田駅前から人形を飾る原次郎左衛門家(中本町)まで笑顔で歩いた...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000004-nnp-l44)


◆今日の教師 youtube動画

quicklist addto

quicklist addto
now =.=' so go to ramenguy for reborn!...家庭教師 ヒットマン reborn! ep65 katekyo hitman vongola rings anime varia sawada tsuna xanxus 65







PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved