忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あすなろ学習室TOPに戻る
 【ロサンゼルス=松尾理也】米航空宇宙局(NASA)は米東部時間8日午後6時36分(日本時間9日午前7時36分)、フロリダ州のケネディ宇宙センターからスペースシャトル「エンデバー」を打ち上げた。まもなく予定の軌道に入り、成功した。

 乗員の1人の元教員、バーバラ・モーガンさん(55)は、1986年の「チャレンジャー」爆発事故の際、予備要員として地上で待機していた。以来21年。目の当たりにした悪夢を乗り越え、宇宙へ飛び立ったモーガンさんに、全米から拍手が送られている。

 86年1月打ち上げのチャレンジャー。「教師を宇宙へ」プログラムに応募した1万1000人以上の教師の中から、厳しい競争をくぐり抜けてチャレンジャーに乗り組む栄誉を射止めたのは、クリスタ・マコーリフさん。あと1歩及ばず、地上から代替要員として打ち上げを見つめていたのが、モーガンさんだった。



 ところが、チャレンジャーは打ち上げ73秒後に爆発。乗員7人が全員死亡し、米国の宇宙開発そのものを大きく狂わせた。民間人の乗り組み計画も消滅し


 いったん教壇に戻ったが、モーガンさんの宇宙への夢は消えなかった。98年、モーガンさんは再びNASAに戻る。

 NASAはいまだに民間人の飛行を認めていない。そこで、宇宙飛行士として訓練を受け、正式なクルーの1人として宇宙に旅立つことになった。モーガンさんは今回の飛行で、ロボット・アームの操縦など重要な役割を果たす予定だ。

 「私にとっては、クリスタこそが、最初に宇宙へ飛び立った教師。今日の打ち上げが、人々がチャレンジャーを思いだすきっかけとなれば、すばらしいことだ」。打ち上げを前に、モーガンさんは控えめに語った。

 宇宙飛行士の業務中の大量飲酒を指摘した報告書が出されるなど、不祥事続きだったNASAは、モーガンさんらを乗せ順調に飛び立ったエンデバーに、久々の明るい話題を見いだした形だ...ニュースの続きを読む
(引用 yahooニュース)


PR
あすなろ学習室TOPに戻る
成績を効果的に上げる方法とは
プロフィール
HN:
日本の教育を憂う
性別:
男性
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) あすなろ学習室 All Rights Reserved